ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

歯を大切に。 (フーレイ、あががががー)


ども。
歯磨きに時間を掛けるようになったフーレイです。
まぁ、前よりかはかけるようになりましたわ、うん。

歯医者さんに行ってきたよ。

切欠
過去に荷物を運んでいた際、歯をぶつけてしまった僕。
その所為か、一部かけてしまいまして。
でもちょっとだったのでほっといたんですけど……やっぱ気になる。

妊婦さんは歯にトラブルを抱えやすいらしく、
夫からも「虫歯は進行すると怖いからね」といわれ、やっと歯医者に。

……数年ぶりです。

と、言う訳で行こうか。
近所に歯医者があるので早速行ったんは良いですが……その日は木曜日。
休診と書いてある。 orz
まぁ、あと一件近所にあるから、と別の所に歩いていきました。

うん、予約も何もしていないからね。
ちょっと待たされてようやく歯の検診&相談。
虫歯は無かったものの、歯肉炎・歯周炎を引起こしていた模様。
まぁ、その他諸々。

二度目は予約していたので、すぐに中へ。
一度目よりは疲れなかったけど、やっぱり病院は疲れる。

さぁ、歯を綺麗にしようか!
早速歯のクリーニング開始。
2回の通院をかけて上下とも綺麗にしてもらいました。

あと、ブラッシング指導。
歯茎がはれているので、ある程度の出血はした方がよかったみたい。
やっぱり、腫れてると血がでるよね……。

一回目の通院時はひび割れた歯に薬を塗ってもらって経過を見るようにと。
実際、薬を塗ったらうずきが収まりました。
まぁ、流石にこのひび割れとはぼちぼち付き合っていかなきゃいかん様で。
被せるほどの大きさでもないし。
何かあったらまた通院、となって2回で終了。

色々がんばるよ
間食は、なるべくしないようにしています。
……体重を増やさないようにする為だけでなく、虫歯予防も兼ねて。
あと、食事の際はよくかんでます。
よく噛んだ方が唾液がでて、虫歯になりにくいみたいです。

歯医者さんには今後半年に1度の割合でちゃんと行きますよ……。
うん、お腹の子は結構音に反応してたけど。
将来、怖がらなきゃいいが……。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-11-26 15:41 | 日常生活 | Comments(3)
Commented at 2010-11-27 20:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 圏外表示の携帯電話 at 2010-11-28 13:00 x
熊本市の福田病院(産婦人科で有名どころ)の先生が言ってましたけど「生まれてくる子供には虫歯菌は元々いない。子供が虫歯になるのは親の虫歯菌が食べ物等を通して移るから」と言ってました。生まれてくるお子さんのためにしっかりケア(^_^)/
Commented by jin-109-mineyuki at 2010-11-29 08:36
圏外表示の携帯電話さん、お久しぶりです。
ありがとうございます。

あ、それは聞いたことがありますね。
子供の虫歯予防のために、親が頑張らないといけませんねぇ……。これからも丁寧に歯を磨きますっ!