ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

健康的な生活を (フーレイ、色々むむむのむ)

 はい、どーも。温かいシチューなどの汁物が献立に浮かぶフーレイです。
だって、朝夕寒いじゃないですか。やっぱり身体の中から温かくなりたいですよ。
だからシチューとか、のっぺい汁とか……。

でも、日中があったかくなると色々……(遠い目)。

母親学級!
先日、掛かりつけの産婦人科さんで母親学級に行ってきました。
前期と後期に別れていまして、今回は
・栄養について
・おっぱいについて
・周期について
・赤ちゃんを迎えるにあたり、必要な物について

この4点でした。

・栄養について
簡単に要約すると次の通り。
「栄養のバランスよく食べましょう」
「甘い物・脂っこい物は控えましょう」
「塩分は勿論少なめに」
「葉酸・カルシウム・鉄分は確実に取りましょう」

……こんな感じ。

ビデオを見、栄養士さんから話を聞きましたー。
お酒とタバコが厳禁なのはまぁ、最初に勉強したとおり。

そうそう、赤ちゃんのミルクについてとかもならいました。
お勧めとか!

体重は妊娠前の体重と比べ、それによって増えていい量があるそうです。
僕の場合、幸い身長に対し丁度いい体重に近いので7~8キロまでなら増えてもOK.
いや、これで停めておかなきゃいけないのよ、うん。

・おっぱいについて
マッサージについてとか、御手入れについてとかの御話でした。
マッサージについてはまぁ、臨月を迎えてからでも大丈夫だそうです。
ただ、乳頭の部分は清潔を保ち、馬油を塗って手入れをしておくと良いそうです。
その方が赤ちゃんに良いとの事(軟らかくなるそうな)。

ああ、そうそう。
先ほどの栄養の話に繋がるのですが……。
「甘い物・脂っこい物」を取りすぎると母乳に悪影響が。
なんか、ベタベタして苦くて美味しくない母乳が出てしまうそうです。
うーん、甘い物が好きで果物を取っている僕は気をつけなくちゃ。
当分、フライドチキンも我慢かも……。

・周期について
これは早産についてやおしるしとかについて。
こんな事があったらあぶないですよ、とか。

無事37週をむかえたい物です。

・赤ちゃんを迎えるにあたり、必要な物について
これに関してはまぁ、表をみて、アドバイスを貰いました~。
ベビーベッドはレンタルにしたろうか、と考え中。

その後、病院の施設を見学。
運良く待機室・分娩室・手術室を見ることが出来ました~。
うん、勉強になった。

そして、新生児室前で解散。
生まれたての赤ちゃんたちは本当にかわいい……。
そういやぁ、母親学級の日当日に生まれた赤ちゃんもいました。
その前で何人かのプレママさんたちと話をしました~。
つわりの話で盛り上がり、出てきた赤ちゃんとお母さんに笑みがこぼれました。

そんなこんながありましたが、ママになるのが楽しみですっ!
夫と二人でわくわくしつつ待っています。

※2011年 1月 21日 タイトル変更。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-11-08 19:38 | 日常生活 | Comments(2)
Commented by 志岐 at 2010-11-12 10:44 x
お久しぶりです。
お元気そうで安心しました。

うちの弟の時には、ベビーベッドはなかったのを思い出しました。
母の布団の片隅に寝かしてました。
懐かしいです。

寒いですが体調に気をつけて、頑張ってね。
Commented by jin-109-mineyuki at 2010-11-12 22:42
志岐さま
ありがとうございます。

ふむふむ、ベビーベッドは使う・使わないで色々あるようですね。
こっちも良く考えて見ます。

そちらも風邪などに気をつけてください。