ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

最近のブログが近況報告になっているよ (フーレイ、胎教開始?)


(BGM:アイネ・クライネ・ナハトムジーク:モーツァルト)

 という訳で、既に10月!!毎年恒例の天高く、僕肥ゆりそうな秋……なんですが、今年は例年以上に気をつけなければなりません。お腹の子のためにも。そんなフーレイです。最近、気分転換と胎教を兼ねてYouTubeでクラシックを聞いたりしています。今度図書館に行ったら絵本でも借りて読み聞かせも良いかなぁ、とか考えていますけれども。

で。
 そんなお腹の子、ちーちゃん。徐々に目立ってまいりました。まぁ、もう妊娠五ヶ月目突入している訳ですし、それぐらいにもなりますわ。おもったよりお腹が目立つのが遅かったかなぁ、という印象はあったのですが、やっぱりお腹が大きくなってくると違う物ですね。普段平気で出来ることが出来難くなる……。とりあえず、調理は今までどおり出来るまでになったのでがんばろうとおもっていますけど……さらにお腹が大きくなったらやりづらくなっちゃうかもなぁ。

もうそろそろかな?
何がもうそろそろかな、かというと……お腹の子が動くかな、ということ。
待ち遠しいんですけど、まだなんですよねぇ。
とりあえず静かにしていると心音とかは(お腹に手を置いていると)感じます。
今の所順調に成長しているので安心していますけど……。
はたして、ちーちゃんはどんなアグレッシブさを見せてくれるのやら。

妊婦さん(な僕)と食欲
だいぶん、つわりがなくなって……きたーっ!
んですけど、気温の変化で頭痛と吐き気がするのであと少しかもしれない。
もう終わっていて別物なのかもしれない(偏頭痛持ちのきらいがあるので)。
ただ起床して暫らく後に吐き気を催すことがたびたびで内心堪忍してくれ、という気分。

で。
そんな僕ですけど、食欲はいままでどおり。
とくに「何かをおもいっきり食べたい」とか「いつもよりご飯を食べたい」とか
そういった食欲の変化がありません。

話によるとつわりを乗り越えたあと妊婦さんはよくお腹がすくらしいんですが……
これも人それぞれなのかしらん?
たまに空腹になり、ちょっとお菓子を食べるって事はありますが
なるべく間色は控えるようにしています。
普段から気をつけていますが、とりあえずより一層注意を払ってます。

……まぁ、寒くなるこの季節。
   肉まんが恋しくなりますけどね……。


だからといって「肉まんを要求する!さもなくば撃つ!」というほどでもない。

 まぁ、だれだってたまに食べたくなる物ってあるとは思いますけど、なんでも程ほどに、ということで一つ。いや、鶏肉万歳!な僕はファミチキとかからあげくんとかケンチキのオリジナルチキンとか大好きであわよくば毎日食べたいとも思うけど、それやったら流石にえらいことになるから、体重と体脂肪と血管が。まぁ、元々ファストフードは控えましょう、といわれているこの時期です。たまのご褒美程度にいただこうか、とおもっております。はい。

 あー……でも、つわりの時でも油の濃いものって案外平気だったなぁ……。ファミチキには空腹時に救われたしなぁ……。

妊婦さん(な僕)と生魚
で。
妊娠してまもなくの頃。妊娠期間中に食べてはいけない物を調べました。

・ハーブ類
(種類によってはOKな物や時期に応じて大丈夫な物もあり)

そして

・生の魚や肉
意外とお思いでしょうが、なんでも赤ちゃんの為には取らない方が良いそうです。
日本ではあまり取り上げられていないものらしいんですけど……。
……まぁ、詳しくはぐぐって。
僕の説明で誤解を与えたら申し訳ない。

そこで起こった弊害。
……刺身たべられないじゃん、僕っ?!
好物の刺身がしばらくの間はお預けです。御寿司?無理無理。
いや、玉とかならいいかもしれないけどさ……。
とりあえず、赤ちゃん産むまでは我慢しよう、うん。

そんなこんなで生魚が食べたいフーレイでした。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-10-04 11:02 | 日常生活 | Comments(0)