ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

いや、意外と読みやすい (フーレイ、ダイスそろえたい)


腹帯装着なう。

 てなわけで順調にすごしております、フーレイです。皆さんは御元気でしょうか?いや、ね。急に寒くなってしまったじゃないですか。我が家でも毛布を取り出しました。天日干し中なう。

久々のカテゴリ【趣味の話】は?
 いやぁ、最近餓えているけどしばらくは育児で大変だろうしTRPGに参戦も殆んど無いでしょう。でも、まぁ、気になっておりまして、購入しちゃいました~。こ・れ・を。

エンドブレイカーの公式ルールブック。

 最初は「しばらくTRPGしないし、どうしよかな」という状態でしたけど、やっぱ気になったので。今では購入して良かったと思っています。と、いうのもね、ぶっちゃげ、パソコンで見るよりわかりやすいんだよね……。いろんな意味で。僕が本になれていて、それもあるんだよね。TRPGとしてのルールとしてもわかりやすいし、ダイスも六面体(オーソドックスなさいころ)だけをいくつか用意すればいいみたいだし、初心者にも入りやすいシステムなんじゃないかなぁ、と……なかなかルール把握しないダメPLがいうてもなんなんだけれどもね(汗)。

ランスブルグにおいでませ♪
 いや、上のタイトルには深い意味などいつもどおりありません。まぁ、このルールブックに掲載されている都市ですが、ここ独特の武器&ジョブであるナイトランスと魔相紋章士はこの本についているハガキをトミーウォーカーに郵送しないと本家(=PBW)で使用できない、という仕組みです。最初これが面倒という事も有りルールブックの購入を躊躇ったのもあるんです。が、……この二つの発展を促したランスブルグという土地について知った上で演じて欲しい、ということでこのような処置をとった、ようです。正直言うとそこはちょっとなぁ、です(気持ちは分からんでもないけどネットでも掲載すれば事足りるんじゃないかしら、と)。まぁ、TRPGではランスブルグを中心としたシナリオを楽しむ事が出来そうです。ああ、もちろんアクスヘイムを舞台にしたのも遊べます。ただ最近PBW版で中心になってるエルフヘイムについてはもうちょっと情報がないと厳しいかもしれないですね……。

おまけのユラヴィカ
 で、現在のユラヴィカなんですが、レベル18にまでなりました。がんばってます。早く依頼に行かせたいけど、ちょっとまってね(涙)。とりあえず現在のジョブと武器をご紹介。ジョブはチェンジする予定が今のとこありませんが、武器は色々摸索中です。

 ジョブが狩猟者なので『アスペンウィンド』という回復術が使えるんですけど、『GUTSが減らない』という効果が無いからちょっと躊躇っちゃうんですよね。しっかし『ファルコンスピリッツ』は最初から役に立ってくれます。とくに仲間が居ると。あと、非戦闘アビリティは依頼で効果を発揮しそう。『ホークアイ』、『ステルス』と調査向きなのが出ている中、次が楽しみ。

 弓は『ブレイズアロー』を憶えたので今後これを活用してくれたらいいなぁ、と。『アローレイン』の命中率が上がってくれるともっと嬉しいんだけどね(汗)。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-09-26 10:12 | 趣味の話 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fureinet.exblog.jp/tb/15186593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 旦那 at 2010-09-27 22:10 x
公式ルールはデカくて、価格も高いかと思いきや、あまり高くないな。『ゲッターロボ號』より安いとは思わなんだ。んまあ、『ゲッターロボ號』を全三巻と公式ルールブックは偉い出費でした、私……支払った反動でカネ無いですわ、マジでorz

とりあえず、TRPGはフィリップの検索並に興味は引かれましたが……悲しいかな、周りでTRPG知ってる友人は皆無…orz


こうなったら、旧友でも引き摺り込んでやろうかなwww
Commented by jin-109-mineyuki at 2010-09-28 11:25
ふおっ!? ありがとうございます。
旦那さまのおかげです、はい。

確かに他のTRPGの中にはルールブックが大きく、高額(2000~5000円?)のもあるけど本当に安かったです。

そうだよねぇ; TRPGってマイナーですし;
まぁ、何か機会があれば……。

因みにソードワールド2.0の公式ルールも一冊900円程度。
ダブルクロスの最新版もそれぐらいだった。
それを思うとエンブレって本当に安いなぁ、としみじみします。