ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

いや、その、いろいろ (フーレイ、振り返……えると)


 うさぎの戦人をクリックしたら「マネー♪」と言い、日記を読めば最後に「検索するんだよ」とある。いや、微妙に仮面ライダーWっぽい雰囲気したぞ、戦人。そんな、フーレイ(雨で気力がごりごり)です。うん、雨が降ると頭痛がするって体質は損だね。先月お医者さんから言われた咳喘息については治りつつあって、咳込むことが殆んど無くなりました(それでも最後まで吸引薬は使用し続けるけどね)。

Die Küche ist ein Laboratorium
 今回はチヂミについて。

 韓国料理で有名なチヂミなんですが、関西風お好み焼きっぽい雰囲気ですけどふわふわではなくもちもちがベストなのかな?外はカリカリ、中はモチモチ。そんなチヂミをたべたーい!!……というわけで先日、作ってみました。写真も撮ったけど後日乗せられたらいいなぁ、と思っておりますよ。

 週末だったので夫と二人で作ったのですけど……わいわいがやがやああでもない、こうでもない、と色々ありつつも無事完成。チヂミ粉がなくても小麦粉と片栗粉を混ぜることで生地が作れることも判明したし、いざ、という時はちゃっちゃかと作れそうです。あと、具はやっぱりなるべく細かく刻んだ方が良いってのも判明しました。うん、今後も刻もう。めがっさ刻もう。

・ホットプレート無双
 焼く為にホットプレートを使ったのですけど、それ一杯に生地を伸ばすとえらく大きいのが出来ました。ひっくり返しきれなくて半月状態になったけど、すぐに戻して焼きました。うん、大きいチヂミは食べ応えがあったよ。次の日の朝も食べたし……。1度目の時も美味しかったけど、2度目は粉の配合からやったからより楽しかったかな。


おまけ
 最近用があって銀行に行ったけれど、資産運用関連の待合ルームって、何故か椅子がふわふわして痛んだよね、某銀行。普通の待合の席よりちょっとリッチで驚いた。うん、本当。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-06-09 16:03 | 日常生活 | Comments(0)