ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

湖の上つっぱしれたらどんなにいいか (咲乱、マジかい)


巡礼士と王子 団十郎が大変だ!?

 そんなこんなでドえらい方向に走っている気がするフーレイです。取り合えず咲乱は話し合いに参加していますけど、PLはどーしよーという気分です。まぁ、参加はしますので。けど、まぁ、毎年恒例なのかなぁ、3月終わりのリアイベは。

・今回は『聖杯戦争』
 この聖杯というのは巡礼士達が守っていたメガリスの事。700年前に『世界結界』を張ったのはこのメガリスの力というわけなのです。この中に大量の詠唱銀をぶち込む事で発動させる事が出来るそうなんですけど、この力とその他諸々の事情(運命の糸が拙い連中とつながる事を恐れたり云々)で自分達の任務をひた隠しにしていた訳だけど……ゆりゆりが、ね?でもよりによってあいつかよー!あの僕以上に空気を読まないハタ迷惑過ぎる妖女(リリス)『揺籠の君』に見つかってしまってさぁ大変。

……いや、マジ勘弁。

・奪い去られた『聖杯』
 現状を簡単にまとめると「ゆりゆりが奪った聖杯をつかって世界結界ぶち壊し慣行を狙ってる」って所でしょうか。巡礼士たちは満身創痍で籠城を続けている状態だったかな。だから5ターン以内にそこ(【12】アサプラス)を制圧しないと命がありません。団十郎先輩も。なんつールールにしてくれやかったんだ。とりあえず言える事は運命の糸が切られそうな状態ともいえるんで毎度のように頑張るしかありません。

・『揺籠の君』、来ちゃったよ
と、言う事で「えっちなのうみそおいしいです」という迷台詞で大ブレイク(ネタ的な意味で)した皆のアイドルもとい敵、揺籠の君が再登場ですね。今治市解放戦(2008年9月 28日)では強力な魅了で大混乱を引き起こしたのち、手紙をのこして消えたんです。相方さんは「コスモス、宇宙に帰れ」って言っているけど宇宙でもコイツは生き残りそうだなぁ……。無限でいえばリャナンシーとかに近いのかなぁ、と思うけど……。今回も厄介なこと引き起こしてるし困った存在だよなぁ、と。

・琵琶湖がある滋賀県だねぇ
今回の戦場は日本最大の湖を持つ滋賀県が舞台。というか、琵琶湖が舞台。県の面積の半分以上を山地と琵琶湖が占めているそーな(因みに琵琶湖の面積は県の総面積の6分の1を占めているようです)。名物は赤コンニャク(三二酸化鉄を加え、赤色に加工したもの)、鮒寿司、贅沢煮、丁稚羊羹などなど。美味しい物は沢山あります。これを笑顔で食べるためにも頑張らないとなぁ。

そんなこんなで戦争は3月 28日。
幸か不幸か、今治市解放戦から1年半後の戦い。ゆりゆりを知っているメンバーにとってはある意味リベンジと言っても良いかもしれない。気合を入れてガンバろうじゃなですかっ!




・今回の戦場について
 全部で13のマスがあります。ルートは4つありますが、これについては『銀誓館』(シルバーレインHPの事ね)内にある各ポジションをご覧ください。特に銀誓館のみんなは。でもまぁ、PLである僕とPCである咲乱(+α)の感想混じりで纏めてみました。

【1】ワンチャンス
名の通り、1度しか攻略チャンスがない。
1ターンで落とせなかったらそれ以降入る事が出来なくなり、進路Aは断たれる事になる。リーダーは百目鬼 戦闘力。出現する敵は彼の配下であるナイトメアビーストとゴースト。
※増援なし。

就活ノイローゼとなった僕からすれば微妙な場所です。はっきりいって厄介なので攻める時は全力を注いでみませう。

【2】及び【10】ふたりでひとり
この二か所は同時に落とさなければ未制圧状態に戻る。敵戦力も蘇生。
【2】のリーダーは雪降 ここあ
【10】のリーダーは魔鎚 しなもん
出現する敵は彼女たちの配下であるナイトメアビーストとゴースト。

かわいい女の子二人が敵かよー。しかしまぁ、攻める時はここに気をつけて上手く人数を配分すれば落とせるかなぁ……。あと、【2】が復活したら【10】も復活するのかなぁ、ドミノ式で。えらい厄介。

【3】クラスタライザー
一定時間毎に謎の超重力が発生するため、偶数(2・4・6・8)ターンは進軍できない。また、能力の所為で「ディスティニーサーガの世界」となっている。リーダーはハリー・ターレット。出現する敵は配下のナイトメアビーストとディスティニーサーガのモンスター達(ジェリー等)。
理由は不明だけど、『銀誓館学園』を恨んでいるらしい敵、ハリー。取り合えず奴にあったら何故学園を恨むのか知りたいなー、と思ってます。

【4】錠前屋
リーダーの能力により【13】聖杯の塔への道を封じている。が、リーダーを倒し制圧する事で開封できる。リーダーは高倉 飛男。出現する敵は配下のナイトメアビーストとゴースト。
復活させられそうな雰囲気あり。此処を制圧すれば【13】への道が開かれる訳だし、復活しない事を信じたいね。

【5】ハレムキング
唯一特殊能力が無い(あったとしたらめちゃくちゃ厄介だっただろうけど:汗)。リーダーは黒沙樹 神雄。出現する敵は配下のナイトメアビーストとゴースト(但し全員女性)。
多分万が一にも復活させられる事が無いだろう場所。もし「女性のみ超魅了」とかだったら更にエライ方向に行っていただけにちょっと安心。

【6】魔法のボストンバッグ
悪夢から[周囲の財布から日本円だけをテレポートさせる]ボストンバッグを取り出し、それを財源に傭兵ナイトメアビーストを集め【2】~【13】の陣に増援を送り出している。リーダーを倒せば効果は消失し、増援も止まる。リーダーは熾木 凍。出現する敵は配下のナイトメアビーストとゴースト。
お金かい。取り合えず資金を持たせないために財布の中は空っぽにしておこうと思う。

【7】リアルビーナス
リーダーである囁木 沙々耶がメイクアップを施し、美女になっている間それをみた人々は何故か豚となる。その後自己嫌悪に陥りメイクを落とし、立ち直るまでは能力が使えない。因みに奇数(1・3・5・7)ターンは進軍する事が出来ない。出現する敵は配下であるゴースト軍団と謎の豚(但し、謎の豚は戦闘に参加しない)。
謎の豚は果たして救出対象か、敵か。それが問題。一般人なら保護対象だけど、どーなるの?豚は攻撃してこない訳だし、無視してOKだろうな……。

【8】ペイン
リーダーであるペインが死亡したターンは全ての戦場の重傷率が3倍となる。敵は配下であるナイトメアビーストとゴースト軍団(だが、少な目らしい)。因みにペインは既に正気を失っており、世界への恨みと憎しみだけで生きている。
この能力が厄介すぎる。復活させられそうな雰囲気あり。でもね、それって惨いよ?

【9】クラヴィアス大聖者
自分と【1】以外の陣を未制圧状態に戻し、敵戦力や有力敵を全て蘇生する力を持つ。【13】が蘇生させられた場合は戦争続行。リーダーは華鵬院・朱雀。敵は配下のナイトメアビースト達とゴースト軍団。
話し合いでもよく話題に上る陣がここ。いやぁ、【2】か【8】が復活させられたらたまったもんじゃないよ?能力発動前に潰せたらいいなぁ……。でも【12】か【13】とかも復活させそうだし本当にヤな能力だな。とほほ。

【11】イレブンハート
リーダー、ジャック・マキシマムの能力により、11倍の戦力を誇る(但し、逆進行を行わない)。【1】~【10】にコピーを1人ずつ送っており、そのコピーを倒す事で戦力を減らす事が可能。出現する敵は配下のナイトメアビーストとゴースト集団(能力によって増加している)。
そういえば、此処については何も話っていないかも(汗)。復活させられる率は低いか?まぁ、進路Cは行かない率が高いもんなぁ………。

【12】アプサラス
『揺籠の君』の忠実な部下であるリリス、アプサラスがリーダー。彼女が率いる軍団と巡礼士達が決戦を繰り広げているが……。5ターン以内に制圧しないと巡礼士達と王子 団十郎は死亡する。敵は配下であるリリスの大群。
 朝の新番組、『アサプラス』もといアプサラスは……ある意味強敵ではあるけどキャスターの踏ん張りどころだと思っています(術式に弱いらしいし)。

【13】聖杯の塔
『揺籠の君』が待ち受ける場所。【4】が制圧されないと進めない。ここのリーダーである長城 万里の能力により琵琶湖全体が制止し、尚且つ透明な城壁に囲まれたらせん状の戦場となった。この効果は彼女を倒した後もしばらく続く。また、此処を制圧すると戦争は終わる(但し【12】未制圧の場合巡礼士及び王子 団十郎は死亡確定)。敵は多分ナイトメアビーストやゴースト軍団、リリス。
……しんどい真似させるなぁ、この人。あと、『揺籠の君』の台詞が平仮名で読みづらいが、脳内で感じにすると笑えない。取り合えず【12】を5ターン以内に落としてから攻めたい所存。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-03-26 17:41 | ニルギンの部屋 | Comments(0)