ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

生でも、加熱してもおいしい (フーレイ、もらった!作った!食べた!)


 最近、紅茶が恋しいフーレイです。……余裕があったらティーポットとか買って紅茶を楽しむんだ、僕。そんなこんなで久しぶりのこれ↓だったり。

Die Küche ist ein Laboratorium

今回はヤーコンについて。
このヤーコンという野菜。一体どんなものかというと……以外な事にキク科だったりします。食べる部分は多分貯蔵根。そしてほんのりした甘みを出すため、収穫されてから1~2カ月は保存されるらしいです。あと、葉っぱを煎じハーブティーとしても楽しめるようです。すごーい♪

 このヤーコンは生でも食べられます。綺麗に洗って、ピーラーで皮をむくとgood!たわしで強くこすると皮が削れてしまうから注意した方がいいけど。皮をむいたヤーコンは手触り、食感共になしっぽいんですけど、味はなしではありませんでした。ほんのりした甘さがこれまたgood!なんですけど、果物のような感じではなくさっぱりとした甘みだねぇ。シャキシャキした歯ごたえがとてもいいなぁ~。

 でも、ヤーコンは加熱した方が美味しいかな?僕はカレーに入れて食べてみたんですけど、これがとても美味しいんです。食感もほんのちょっと変わって大根みたい~。でも、ほんのり甘くてカレーに合いました。お腹にもたまるし、お勧めです。ほんのりとした甘みが特徴的だし、たっぷり食べたいですねぇ。

 そう言えば、「ヤクザは来ん」という意味で「ヤーコンくん」って人形を作っていた警察署があったような記憶があるなぁ……。

フーレイとヤーコン
 幼い頃にヤーコンをテレビで見て以来でしたが、初めてヤーコンを食べました。生はしゃきしゃき、加熱でしゃくしゃく。加熱すると若干甘みが強くなった気がするけどね。あと、これは何故かポリフェノールが豊富。カレーに使った時もヤーコンをつけた水も入れましたし(少しは甘みが移るかとも思って。でも中辛は中辛でした)。しっかし、また食べたいなぁ。お店でなかなか見かけないからなぁ……。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-03-25 13:39 | 日常生活 | Comments(2)
Commented by 圏外表示の携帯電話 at 2010-03-26 09:14 x
ヤーコンは菊池市で多く収穫されています。菊池神社下の「菊池観光物産館」等によく並んでいますよ。
Commented by jin-109-mineyuki at 2010-03-26 15:29
おお、圏外表示の携帯電話さん、ありがとうございます。
菊地観光物産館ですね?
これはいい情報だ……っ!