ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

きやがったよ、あいつらが (フーレイ、げんなり)

奴らが今年もやってきた。

 てな訳でフーレイです。別所ではジンとも名乗っています。某コミュニティの皆さん及び人狼物語某国でお世話になっている皆さん、取り合えず生きてます。

で。

 別所では桜の季節ー、と言う事で色々書いた訳ですけど……この季節、【招かざる客】が庭にやってきます。多分蛾の幼虫であろう小さい毛虫です。垣根の新しい葉っぱをもしゃもしゃ食べやがります。その数多分100は超える。で、去年も殺虫剤を振りまいては処分していた訳ですが……、今、家にそれがないっ!何時も世話になっている殺虫剤がねぇーっ!!

そこで僕はティンときた。
「殺虫剤がないなら別のを使ってみよう」

で。
・バスマ○ックリン
・ルッ○ O2ク○ーナー
・強力カビ○イター
・食器洗剤

を使ってみたけど(原液をかけたよ)、結果から言ったらやっぱ殺虫スプレーがいいね。効きやしねぇ。環境にも良くないし。食器洗剤は運が良ければ効果があるかなぁ、と。取り合えず後で母に言っておかないと、思っております。葉っぱがボロボロだと辛いのよ。心当たりのある方、なんか良いほ法を教えてください。

毛虫の特徴
・細い       ・今頃からぼちぼち出始める
・黄色っぽい    ・黒い斑点が小さいがある。
・棘が解りづらい  ・ちっこい

……こいつらをどうにかしたい。

すっかり春です。
 寒いなぁ、とか思っていたらお昼はぽかぽか。近所の桜もちらほら咲いております。僕が大好きな季節になりました。……そろそろ天敵である檜の花粉も飛ぶんだけどね(ぼそ)。そろそろノイチゴの花も咲くだろうし、菜の花も満開だし、もう春です。鰆の粗野気がおいしい頃かなぁ。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-03-16 12:49 | 日常生活 | Comments(2)
Commented by 優輝 at 2010-03-16 20:59 x
 こんにちは、某所チャットにてお話させていただいたことのあります、UGCXX参加中の優輝と申します。

 さて、毛虫駆除ですが、やはり駆除のための薬剤散布が最も効果的なようです。下記が、代表的なものと思われる内容のHPアドレスです。(頭のhttpは省いてあります)

://www.kaiteki-club.net/kemusi.html

 農薬や殺虫剤の使用を控えたい場合は、箸ではさんで一匹一匹手作業で取り除くか、もしくは唐辛子を混ぜ込んだ木酢液をスプレー器で散布するという方法も効果があるかもしれません。
 いずれにしても、眼や手がかぶれたりなどしないよう、十分に準備してから駆除作業を行ってくださいませ。

 では、用件のみですが、今回はこれで失礼いたします。
Commented by jin-109-mineyuki at 2010-04-02 21:38
優輝さん、某所ではお世話になりました。
フーレイです。

そして色々ありがとうございます。なるほど……。
ちょっとみてみますねっ!