ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

故郷のある地域じゃ桜の開花宣言が (フーレイ、でも雪が降るかも?)


 気温が下がってきましたが、九州って既に春一番が観測されていたりします。……やっぱ異常気象に悩まされているフーレイです。えーっと、『人狼BBS』関連ブログは止まったままですけど、気が向いたらやりますんで;はい。

今日は何気なく偶にやってる料理の話。
 納豆って、熱を加えると案外匂いが強くなってそれがまた美味しいのですけど、匂いがダメな人には若干きついかなぁ、と。こう言った場合生姜を加えておくといいのかなぁ……とも思うけど、そこの所はどーなんでしょうかねぇ。そう思ったのは餃子の具として納豆を使ってみたの。自分の分の3つ分だけ。それで茹でてみたけど、これがけっこうおいしい。
「においは強いけど、これはいけるね」
これが感想。でも、人の好き嫌いは別れそうだから、そこに関しては食べるいとに聞いてからだね。でも納豆入りの緒群れうが食べられるあらばいけると思うよ。

 納豆は大豆の加工品。ということで続いては味噌。お味噌汁にも納豆はいける……じゃなくて。葱とみそ汁は相性抜群だね。味噌汁が出来た後に入れるよりも最初から一緒に煮込んでいたほうが更においしい(まぁ、味噌汁ができたあとに刻んだネギを入れるのもおいしいけど)。豆腐を具にするときは特に葱を最初から煮込んでおくとコクもしっかりでるし、じつにいいよ。だから、これに関しても葱は万能……。あと、最近気が付いたけど、なめこって案外旨いね。『シャッフル』の稟が好物にしているのもなんか判る気がする(まぁ、ここらへんに関しては流してもよい)。

*『シャッフル』
ネーブルさんから出されている恋愛シミュレーション(PS版はね。本当はPCゲームなの。18禁の)。登場する女の子たちはめちゃ可愛い(が、主人公の稟には何故か殺意が湧く僕)。。ちなみに大学時代後輩から勧められてやったのがきっかけ。アニメ版はある意味ヤンデレが出る。

で。
最近カレーを作った時、カボチャを入れたのに気付いてもらえなかった……。なんかいい方法ないかなぁ。カレーに入れてカボチャが存在感を放つ方法。シチューだったら凄く自然になじむし、僕としては物凄くありがたいんだけれどもね。味噌汁に入れるとこれがまた美味しいんだけれども……何故カレーに入れると個性が無くなるの?!

まぁ、料理した時にカレー粉入れると、素材の味がカレーに負けるんだけどね。

とまぁ、カレー無双になりがちなんだけど、なんかいい方法、マジでないかなぁ……。カレー風味は確かに好きなんだけど、ちょっとだけ悩む。まぁ、蕪のように縁の下の力持ち的食材があるのは実にいいことだけど、カレーの中のカボチャってそれになるのだろーか……。

 あと、最近何気なくなんですが……インスタントの味噌ラーメンに色々トッピングするのが楽しくなってきました。といってもネギを入れたり餅を入れたりという程度ですが。それで実験的にチーズとトマトを入れてみる事にしました。チーズ、生だと食べられないんですよねぇ、僕。発酵させて作る食べ物だし、味噌ラーメンに合うよね?とおもって入れてみたの。トマトは偶々冷蔵庫に入っていたから入れてみただけなんだけども。面を湯がいている時にぶち込んだら溶けて、スープがまろやかになります。トマトの酸味も結構GOOD。騙されたと思って一度やってみて!

……ごめん、母さん。おやつのチーズを無断使用して。

おまけ
テレビで「味噌汁にレタスをいれてもGOOD」ときいたのでやってみました。できたての味噌汁に新鮮なレタスをちぎって入れてそのままずずずずーっ、と。これ、案外美味いので気が向いたらどーぞです。しかし、何故レタスと味噌汁って美味いんだろう……。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-03-09 21:01 | 日常生活 | Comments(0)