ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

うみねこ+人狼=……? (待:フーレイ、うみねこ未プレイ)


 人狼物語はやっぱり勉強だよねぇ……。そんな気がするフーレイです。『うみねこのなくころに』+『人狼BBS』の動画を見ていますけど、これって玄人数人+新人の村っぽく見えます。本当に……難しそうだなぁ、とか思っています。

で。

「汝は人狼なりや?」ってゲームには色々役職があります。
サーバーによって加わる役職もあったりで、案外奥が深いです。

たとえば「背徳者」って役職。
所謂『狐陣営版狂人』だったりします。占われても死なないし、白判定です。狼に襲撃されれば
美味しく頂かれてしまいます。が、彼らは場をかき乱す事で狐側有利に場を作るんです。
ただ、狐が吊られるor占われると芋づる式に死んでしまうというデメリットを持ちます。

―背徳者は狐を隠すために、場を乱す存在なのです。

……あと場によっては「猫又」って存在がいることも。
襲撃を受けた場合、反対にかみ殺し…吊られた場合は誰かを道づれにする。
それが猫又という役職です。なんかランダムで蘇生させるという能力を持つ事も
場所にあってはあるようですねぇ;

「埋毒者」は吊られた際、自分に投票した人間をランダムで道連れにします。
場所によっては狼にかまれた場合もその狼を道連れにするらしいです。
個人的に、この役職はいいなぁ、と思う。

そして、村側なのに微妙に違う空気の役職が「奴隷」と「貴族」だったりします。

まず「奴隷」から
「奴隷」は「貴族」が解ります。「奴隷」は自分を虐げる「貴族」が死ななければ自由になれない
のです。だから、いかに「貴族」を吊りに持っていくかがカギを握ります。村の勝利と同時並行
にしなくてはなりません。……狼が「貴族」を食べてくれたら棚から牡丹餅。

そして「貴族」
「貴族」は誰が「奴隷」かが解りません。しかし「奴隷」は「貴族」を吊ろうと躍起になっています。
相手には自分の正体が解っているのですから、「奴隷」を見つけなくてはなりません。
彼あるいは彼女を先に襲撃あるいは吊りに持って行きつつ村の勝利を目指さなくてはなりません。

……こんなとこかなぁ。

僕は一か所しか顔を出していないので; 「こんなのもあるよ~」とか
「ここではこんな役割だよ~」とかあったら書き込みお願いします
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-01-22 22:07 | 趣味の話 | Comments(0)