ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

甘酒は好きです。 (フーレイ、今度は)


 ども、寒いのが嫌いなフーレイです。猫になったら絶対陽だまりでごろごろしてやるーっ!!そんな気分です。うなー。

甘酒と牛乳
 甘酒を母と飲んだのですが、あまってしまいました。そこで過去に「牛乳を入れるとまろやかになって美味しい」と聞いた事があるので、入れて温め直してみました。猫舌なのでめちゃくちゃ飲むのに時間、かかりましたけどね。飲んでみると甘酒独特の風味がちょっと和らいで、柔らかな口当たりに。まろやかになりましたよ、本当に。母も「これは飲みやすいね。アリだよ」とにっこり。ゆっくり冷ましながらいただきましたが、結構温かさが続きました。うん、これは実によい……。

で。
何気なくネットで検索をしてみました。結構やっている人がいるんですねぇ。結構記事が出てきましたよ。「あ、これはいい!」っていうのは結構人もやっているもんですね。しかも、なんか平安時代にも牛乳割りが流行したらしく、これが醍醐……そこより「醍醐味」(とってもおいしいもの)って言葉が出たらしいですよ。

白いベストコンビネーション
甘酒と牛乳ってなんか相性が風味だけでなく栄養でもいいみたいですよ♪なんでも甘酒の酵素が牛乳の乳糖を分解して吸収しやすくしてくれるらしいのです。肌にも腸にも心にも美味しいですね。暖かいうちにお召し上がりを。

そういえば、甘酒って凄い。
甘酒って栄養豊富で夏には冷たくして飲むと良いようですよ。というのも、夏バテ予防になるみたいなんです。過去にもこのブログで取り上げたような気がしたなぁ。それに腸にもいいようでジャパニーズ・ヨーグルトとも呼ばれているそうです。
―甘酒、恐ろしい子!!(笑)

余った甘酒……どうしよう?
 牛乳を入れてもちょっと余ったのでどうしようかなぁ、と思ったのでなんとなく検索したら甘酒を使ったレシピも沢山出てきました。お漬物にしたり、クッキーにしたり、ババロアやケーキに使ったり、と結構使えるじゃないですか!!でも牛乳入れている場合は使えるんだろうかなぁ……特にお漬物に使う場合。

もし「甘酒でこんなの試したよ~」とかありましたら書き込みよろしくお願いします~。

因みに。
余った甘酒は母の「おかわり」によってかき消された事を付け加えておきます(甘酒を1杯だけかと思ったら牛乳入りを後から飲みたい、と言ったので)。

因みに。その2
余談ですが、13日の夕食はカレー鍋でした。ぐつぐつ煮込んだカレーの匂いは実に食欲をそそります。寒い冬にはぜひ。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-01-15 15:49 | 日常生活 | Comments(0)