ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

晩秋の海はさみしいものだよ (フーレイ、鴎がとん~だ~)


サヨナラ*ヘヴン(猫叉Master)っていい曲ですよねぇ。フーレイです。秋も深まり、時々なんとなく寂しいという気持ちにとらわれてしまうものです。そんなときにふと思いついたのでやってみました~。

 『OceanOcean』(作:マルコキエルさま)

 夢想家な冒険者が海を見て…というシナリオです。やや鬱シナ?と思われますけど…確かに選択肢によってはそのまま海に還るエンディングを向かえちゃいますけど、流れによっては友情が見れます。実を言うと海に落ちていくエンドも綺麗ですけど

人間は、やはり人魚になれません。

……あとこのシナリオは決して人魚PCや「普通の死にかたでは死なないPC」にさせちゃだめです。感動が無くなっちゃいますから。というか人魚PCでプレイではなんかホームシックになりましたって感じがしてしまいますから。何を間違ったか水の精霊PCでやってしまいました。まぁ、仮初である人間の器を捨てるって分にはいいかもしれないんですけれどねぇ。

私が一番好きなルートは『思いとどまる』です。結局、生きていたいんだと実感するあたりに共感できるので。その次に好きなのが『やっぱり仲間は殺せない』のルート。あの辺りは描写が1番好き。友情だなぁ。敢えて恋人とかでもいける。…ルートの名前は勝手につけてしまいました。マルコキエルさん、すみません。あと『水の泡』というアイテムってどうやったら手に入るんだろう……。まさかとは思うが死亡エンドか?!

因みに
全ルートを見てみよう!と思ってやっていたら思いついてしまったのが『夢オチ』でした。某死亡ルートを見て「あ、悪夢に最適!」と思ったもので。

あとリプレイするなら『Ocean Ocean』→『奈落への廃頽』(作:bomuさま)という順でもよさそう。一方を夢にして、もう一方をリアルでの事ってしたら深みがあるかなぁ、とか思っています。が……どうなるかは未定です。それを思いついて何故かリン・レンで歌っている『白黒病棟』(作者は確か歪Pさんだったかなぁ:汗)を思い浮かべる僕って一体なんだ……。

そういえばの話。
カードワースは「遊べる」だけでなく「物語を作る」が出来るという事が利点です。自分でシナリオが作れるっていいですよね(僕はチャレンジしましたけど途中で投げた上にデータ、飛んじゃったんですよね:汗)。その上、シナリオはやりたいシナリオだけチョイスしてダウンロードして遊べるというのもいいところです。そこの辺りがフリーダムだなぁ~。

で。
気に行ったシナリオだけ遊んでいるとやはり飽きがきてしまうもので。
そういう時はギルドやベクターを開くのですがあれでもない、これでもない…と悩んで小一時間。気になる作者さんのHPでプライベートシナリオをDLしてみるのもいいけれど、ちょっと冒険してネットの海へダイブってのもたまにはいいものです。どこかは忘れてしまいましたけれど、ギルドにもベクターにもないシナリオを(喪スレでもないです。確か)DLしております。

そうなんだけど……小説のネタになりそうな奴があったんだけど消しちゃった……。まぁ、リプレイにしても上げられないしなぁ。あと、他にもDLして消してないのにどっか行っちゃった…というのもあるのよねぇ。うわーん。面白いネタあったのにー(涙)。しかもタイトルが頭から出てこないし…。ただ「サキュバスかインキュバスのどっちかが出る」「1PCだと確実にアウト。2PC以上でやるべし!」「季節は夏。めっちゃ熱い」「お使いシナでもある」っていうのが記憶にあるんだけどなぁ……。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2009-11-29 20:41 | 趣味の話 | Comments(2)
Commented by マルコキエル at 2009-11-30 07:21 x
バグの報告&感想のメールありがとうございました。
早速、直しました。クーポンの対象指定がおかしくなっていたようです。すみませんでした!
海の泡は、とあるルートで済印をつけたときだけ手に入る仕様でしたが、どのルートで済印をつけても手に入るようにしました。プレイヤーさんに不親切すぎました。ごめんなさいね。
フーレイさんのお気に入りルートは"わたしに真珠は作れない"と"貝の中"ですね。あのルートはわたし自身も気に入ってますよ。生への葛藤と、相手PCさんの思いやりが伝わってくれたらいいかな、と。
それにしても、データが飛ぶのは悲しすぎますよね。わたしもエディターのエラーで、何回かあります。
けど、途中まででも、シナリオがあったら遊びたいなと思うので、また何か作られた時、よろしければ遊ばせてくださいね(笑
Commented by jin-109-mineyuki at 2009-12-04 16:46
ま、マルコキエルさんありがとうございます。

そしてバグ修正報告なども。そうだったのですか…。
海の泡は非常に気になって居たのでした。

ほむほむ。ルートには素敵な名前があったのですね。
ありがとうございます。
「逝きたい」のか「生きたい」のか。その迷いがとても海に合っていて、いいなぁ…と。
そして見ていてくれる人がいる、というのもまたありがたいものですし……。
なのに「ほっとした」→「見送った」ルートはちょいと罪深いなぁ(落ちた方が)とか思ってしまいます。

データが飛んだのは僕が寝ぼけたからでもあります。
あと、ネタばれすれば既に入手困難なシナリオにリンクしていたのもあってどう作り直そうかと。

作ろうとしていたのは読み物系、1PCシナリオでテーマは「命」だったような。作る気力が沸いたらその時はよろしくおねがいします。