ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

青いバラは秘密のしるしっ♪ (フーレイ、…うん、俺の年齢じゃあ:汗)


 そういえば、青い薔薇って予約殺到らしいですね。フーレイです。今までなかった為に青い薔薇の花ことばは「叶わぬ夢」や「不可能」だったのですけど、最近では科学技術のおかげで見事できるようになったのです。で、花言葉も「可能性」や「希望」、「夢叶う」「神の祝福」となりました。うーん、いいですねぇ。サントリーさんが20年かけて研究し続けた結果『青色をつくる遺伝子をほぼ100%含む』という特徴をもった薔薇が誕生したそうで…。写真で見たら淡い紫でそれがまた神秘的♪いつかは自分の眼でみたいなぁ、青い薔薇。あと、なんかオランダから空輸します!って花屋さんのHPもあったけどそこのは真っ青だったなぁ。

そういえば何かの神話で青が死のイメージがあるから薔薇に与えなかった云々あった気がする。といってもネットで検索していた時にちょろっと書かれただけなのでそこら辺は今後調べましょかねぇ。あー、急に青い薔薇の話をしたのは偶々ネットで見かけたからだったりします。そういえばアニメ『プリキュア5GO!GO!』にでたミルク…ことくるみが変身したミルキィローズが「青い薔薇は秘密の印!」とか言ってたから花言葉が「秘密」とか思っていたのはココだけ話な?

…まぁ、慣用句「under the rose」は「秘密」って意味らしいですけど。

で。
実を言うと前から青い薔薇には興味がありました。幻想的ではないですかぁ♪それに前にも言ったかもしれないけど、僕は青色が好きです。白・黒・青が好きな色で…まぁ、最近は黄色も元気になれそうだから好きだけど(何故か縁がある)。やっぱり憧れてしまうものです。けど「欲しい!」って訳でなく「自分で見たい」って想いが強いのです。写真でみた青い薔薇は朝焼けの紫に似ていて、冷たい雰囲気があります。けど、その奥になんか優しい雰囲気も覚えます。冷たさと温かさ、その矛盾した印象とアンバランスさが魅力の1つなんじゃないかしら。

 そういえば最初何気なく「ブログのネタ探そう」と思ってネットサーフィンしたというのに直ぐに見つかってしまったという奇跡。まぁ、こんなこともあるさ。薔薇の花はどことなくゴージャスさとか気品を感じさせて、気に入っています。一番好きな花は別にあるのですけどねぇ。

おまけ:青繋がりでブルームーンというカクテルを。
ドライジン、バイオレット、レモンジュースを使うシェイクタイプカクテルで「かなわぬ恋」「できない相談」という否定的意味と「完全なる愛」という情熱的な意味…二つの顔を持ち合わせます。なんかお誘いに対し黙ってこれを渡して断るのがスマートなやり方らしいです。一度飲んでみたいなぁ。写真で見ましたがなかなか美しいカクテルですよ。

おまけ2:青いカーネーション
サントリーさんが開発した、これまた美しいカーネーションです。ムーンダストっていうんけど、こっちは落ち着いた紫で、着物に合うかも。花言葉は「永遠の幸福」だそうです♪
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2009-11-28 21:11 | 日常生活 | Comments(0)