ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

歌で世界が救えたら、僕は赤飯を炊こう (フーレイ、そういえば赤飯食べたい)

 サンレッドが普通の特撮じゃなくてよかったなぁ、とぼちぼち思ったフーレイです。いや、夢で見たんだよ…ニチアサにサンレッドって夢を。てかヴァンプ将軍の料理教室があるならマジで行きたい。

 とまぁ、のっけからとばしていますが体調はぼちぼち戻しつつあるのでご安心を。ただテンションをよりあげたい気分だったのでついやりました。あと、借りてきたアニメ主題歌ジャズアレンジCDの中に「溝ノ口太陽族」のジャズアレンジが入っていて、それを聞いていたら思い出したまでで。いやぁ、完璧に悪なヴァンプ将軍や完全に正義の味方やってるサンレッドもいいですけどやっぱりあのゆるゆる感がいいですよね……。変な想像してしまったかた、ゴメンナサイ。因みにサンレッドで表紙を飾った時が最終巻なのでは、と内心危惧している僕がいたりします、はい。
……まぁ、頑張れサンレッド。

 因みに。実はアニメ第一話+αしか見ていないけどDVD借りようかなぁとか思っています。一度原作を読みたいとは思いますが…いろんな意味で気になる。

タイトルについて「マクロスフロンティア映画化で」
 いや、シェルリさんが微妙におかしい気がする今日この頃。コンビニで劇場版マクロスフロンティアのポスターをみて内心微妙な気持ちに陥っております。いや、それあんたが言ったらあかんでしょ、みたいな……。確かに歌だけじゃ救えないけど間違いなく歌で救われる人間もいるわけだし、それは誇りに思っていいと思うんだよね。

 というのも、僕にとって歌は血に近いもの。いろんな歌があるからこそ精神的に楽になれたり小説の糧になったりしているわけで、最近はある動画がきっかけで気に行った声の歌い手さんがいて、その方が歌っている歌と声がきっかけでキャラクターもできたからねぇ。いつかは小説にしたいけど……。

―閑人休話。

 まぁ、何がいいたいか、というと…歌の作用は甘く見ない方がいいってことです。静かな曲に癒され許され、激しい曲で闘志を燃やし、悲しい曲で心を洗い、楽しい曲で心を和ませる。日常に歌っていいですねぇ。あ、因みに気合を入れたいときは結構激しい曲も聞きますけど、パンクはあんましききません。あと精神を落ち着けたい時や優越感に浸りたいときはクラシックも聞きます。胎教や子育てにもクラシックっていいらしいですからねー。

 僕はマクロスシリーズは「三角関係が必ずと言っていいほどあるロボット青春ドラマ」という認識を持っている程度ですけど流石にあのシェリルさんの言葉には突っ込みたくなったわけで。ファンのみなさんにあらかじめ言っておきますが否定しているわけではないのであしからず。あくまでも突っ込みであります。あと、僕個人としてはアルトが女の子の方がよかったなぁ…と本気で思っています(歌い手2人については言及しない)。

ところで。
……インフルエンザに効く曲ってあんのかなぁ……。

最近、こんな事思い浮かびます
 テイルズ・ジ・アビスの登場人物であるアッシュのコスプレを伊織がしたら似合うと思うんだ。しかしあえて亜美と真美にルークとアッシュのコスプレさせるのもいけるとおもうがなんかベクトル違う気がした。まぁ、響にルークさせると丁度いいかな、と思えてくるが2センチの身長差が微妙だなぁ……。僕は絵が描けないのでどなたか絵にして~。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2009-11-13 15:13 | 趣味の話 | Comments(2)
Commented by 相方さん at 2009-11-14 22:11 x
山の手線でマクロスF列車が走っているそうな・・・やべぇ、乗りてぇと思う今日この頃。そーいえば、来週からですねぇ、劇場版マクロスF。これは観に行かないと・・・っていうか、可変戦闘機と男女の三角関係がマクロスの代名詞(←なのか?)なわけで。個人的にお奨めは大人の恋愛事情プラス怒号のドッグファイトが繰り広げられる『マクロスプラス』。もう10年以上経つ作品ですが、今なお色褪せない名作・・・っていうかシャロンの歌はやべーよっ!! 別の意味で!! と思うわけで。だって・・・菅野よう子ですから♪(爆 

そんなわけでシャロンの代表的な曲『INFORMATION HIGH』を。

ああっ・・・ア○ロ・・・板野サーカスが見えるわ(ウソ
Commented by jin-109-mineyuki at 2009-11-15 14:26
そんな列車あったのか~。
と、相方さんこんにちは。書き込みありがとうございます。

…まぁ、可変戦闘機は楽しい。
三角関係は微妙だけどねぇ……。まぁ、確かにマクロスシリーズの代名詞だわ、うんうん。

アルトに親近感がわくのは自分のキャラクターが似ているからだったりするのさ!