ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

お茶は美味しいです (フーレイ、普段は)


 まだまだ暑い日が続きますねぇ。フーレイです。……いや、その、熊本だから暑いのかもしれないけどさ。確かに朝や夜は冷えるようになったけどさ。それでもお昼は結構暑いです。仕事から帰ると大抵のんびりしております。残暑が厳しいのですけれど、それでも朝からちゃんとご飯を食べて生活しています。夜もきちんと眠っていますよ。鈴虫の鳴き声を枕に……。でも、朝は小鳥のさえずりではなく寒さで目が覚めます。これで秋を感じているんですけれど……普通、茄子とか秋刀魚とかで秋を感じるものなのに何でこうなるのやら。やれやれ。

 さて、そんななかですが8月の終わりには旧我が家の庭の柿を食しておりました。草むしりをしていたら母が「柿の実がたくさん実っているよ」と。よくみてみるお、庭の柿がすずなりでした。ほんとうにたわわに実っておりました。今年は表年だったのかな?

じゅるり・・・

丁度甘いものがほしかった頃なので早速とって食べましたが、熟れ過ぎていてとろとろでした。もう適当に皮を歯で食い破ってとろとろの果肉を吸って食べました。これ2個でおなかが一杯になったというのはここだけの話(でも夕食は全部食べたけどね:笑)。一足先に秋の味覚を味わっておりました~。今度は栗だなっ!多分、もうちょっとすれば栗も食べられるでしょう。今年はどうかな?

 で。秋刀魚はもう食べていますよ。今年の秋刀魚もおいしゅうございます。フライパンでこんがり焼いて、大根おろしをそえてさっぱりと頂きました。大根おろしがまぁ、ちょっと大変ですけれどねぇ。醤油をちょっとかけるもよし、檸檬や酢橘などをかけるもよい、おいしい秋を満喫しちゃいましょう~。あ、やっぱり秋刀魚は塩焼きですよね??

 …実はつい最近知ったのですが『取っ手付きの降ろし金』だとおもって使ってものは実を言うとチーズを削るためのものでした。それで今まで生姜や大根をおろしていたんだけど……(汗)。いや、ちゃんとおろしがねはありますよ?最近まで家の中にあるのを知らなかっただけ!よく探したらあったってだけの話なんですけどねー(大汗)。

 そういえば、秋は本当に色々おいしいものがそろっているんですよねぇ。あけびはなかなか食べることができませんけれど……。ああ、食べたいなぁ!みずみずしい梨はその甘い果汁で喉をうるおしてくれます。歯ごたえもよく2度おいしい。林檎もおいしいだろうなぁ~♪葡萄だってすっごく芳しい香りを放っています~。ただ、高いんだよね。近所のスーパーでみると(苦笑)。そして、となりにはカットされた西瓜がまだあったりする……。まぁ、まだ暑いからねぇ……。

 季節の変わり目なので、体調を崩さないよう、みなさんも気を付けてくださいね。風邪をひいている人をよくみかけるんで。ああ、インフルエンザにも気をつけて!えっ?僕ですか?今のところ、大丈夫ですよ。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2009-09-10 19:19 | 日常生活 | Comments(0)