ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

結構参加するまでスケジュールと色々悩み… (フーレイ、お世話になりました:一礼)


はい、どーも。

「ナンヂバヂンドルナディャ?」

……なんて問いかけてみたりするフーレイです。
えーっと『人狼物語』というゲームを御存知でしょうか?えーっと押井さん関連の『人狼』がゲーム化……ではないです。ごめん、ファンの皆さん!!(汗)。簡単に行ってしまえば「言葉巧みに推理しあって、食うか食われるか、吊るか吊られるかのデッドアライブな数日を過ごす」ゲームです。……間違ってる?

僕が覚えるためのメモ:『人狼物語』とは?
村には「村人」と「人狼」がいます。「人狼」は昼間、普通の「村人」として潜伏し、1日に1人の「村人」を食べます。だから「村人」は誰が「人狼」か推理して、私刑を施します。

……ね?「食うか食われるか、吊るか吊られるか」でしょ?

因みに「村人」の中には
「人狼」か「村人」かを調べることができる「占い師」
私刑した相手が「人狼」か「村人」かを調べられる「霊能者」
「村人」を「人狼」から守る「狩人」(正し自分は守れない)
互いが「村人」である事を知り、念話が交わせる「共有者」
など(場所にもよりますが)の能力者が存在します。
「占い師」及び「霊能者」は1日に1人だけ調べる事ができるのがミソ。「狩人」も守れるのは1人だけ。あと
「人狼」を勝利へと導く為にかき乱す「狂人」
というのも存在し、人数によっては
「人狼」に食べられないが、占われると死ぬ「妖狐」「ハムスター人間」

「村人」か「人狼」と恋に落ち、相手が死んだら自分も死ぬ「求婚者」「キューピー」
というのも出てきます。そういえば(場所にもよりますが)
私刑にされた際「村人」を1人道ずれにする「埋毒者」
投票の際、票数が2つとなる「権力者」
というのもあったきがする。僕はちょっとかじった程度で未プレイですがどーも最後まで生き残れる自信がないです。場所によって名前が違ったり、能力者が増えたり減ったりしています。あと結構長丁場(一週間以上かかることもあるらしい)ので、時間に余裕がないときはやめた方がいいようです(発言がなかったら突然死というのもあるそうです)。

やった事はなかったんですが、名前だけ知っていました。それがこの間友人に話を聞き、調べてみたわけですが……進行中だった村を観戦していて「誰だろ?」と思っていたら決着が。……意外な人物が「人狼」で僕も騙されておりました。うん、生き残ったその人狼たちに拍手を。ログを振り返るとうまい具合に回りを引き込み、巻き込み、騙しきってました。すげぇ…このPLさん達!!

 そして最初はログを読んで、ある村をリアルタイム(?)に見物人として参加。この間……というより本日午前1時に初陣の決着が。うん、みなさんお疲れ様でした。やっぱり見るよりやるほうが難しいぞ、人狼BBS。

で。
面白いんですが、ちょいと時間がとれるかが分からない……んー、時間調節すれば多分できそうだけど、次に参加するとしたら秋ごろかなぁ、なんて思っています。

※オンドゥル語に関してはこちらで変換しました。
因みに「汝は人狼なりや?」と聞いています。うん、シリアス度が下がる。

おまけ:狼の共食い
えーっと、場所によってですが基本「狼の共食い」はできません。
実は「共食いルール」ってのがあるところもあるみたいなんですよねぇ……。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2009-08-22 22:00 | 趣味の話 | Comments(0)