ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

おいしいものをやすくていきょう! (フーレイ、おうちでがんばる)


 スタミナのつく料理で夏を乗り越えたい。そんなフーレイです。このブログが始まってから何か夏に決まって言っているセリフだよなぁ、と白湯をのみつつ思いました。あ、冷たいものばかり飲んでいるとお腹が冷えてしまうのでたまには白湯などあったかい物を飲む事をお勧めしますよ。

 なんだが懐かしくなり「守り人シリーズ」をキーワードに検索をかけてみたらアニメ版の公式HPに来てしまいました。いや、初めてだったんだけれども……「今週ノ飯」って項目があったのね!!まぁ、公式ガイドブックには載っていたと思うんだけれども、知らんかったわ。ここはアニメに出てくる料理のご紹介。うん、もしかしたら作れるものがあるかもしれない。そう思って早速見てみました~。第一話に登場したどんぶりものを。資料を見ると「豚のホルモン」とある。いきなり作れるものじゃん!!まぁ、僕はホルモンが苦手なんだけれどもね(汗)。あと、何気にサグ・シルアが「今週ノ飯」に入っていて突っ込みたくなりました。まぁ、食べられる花ってことなんでしょーけどね(汗)見た目が睡蓮っぽいから、食べられないようにも見えるけれど……どうなんだろ?
―閑人休話。

 そういえばの話。過去に『薔薇の名前』って小説に登場したチーズの焼き菓子を作ってみたんですよね。僕は作った本人の名をそのままとっつけて「サルバトーレのベイクドチーズ」って呼んでますけど。あれってよく考えてみたら多分ほかに作り方がある筈なんだよねぇ(悩)。なんかイメージとは違ってね。またチャレンジしようと思っています。

僕の食い意地
 えーっと、このブログをよく読んでいるひとなら多分気づいていると思います。僕がいかに食い意地の張った人間であるかと!ブログの記事でも食べ物について結構書いていますよ~。うん、食いしん坊ですよ。食べるの大好きですよ!!食欲がなくてもどうにかして食べますよ(これは体の為に、なんだけれども)。これはこの間の話なのですが……空腹に耐えかねて、胡瓜を3本食べました。あと味ノリをそのままとか。あと、時々いろんな生き物がおいしそうに見えます。これはちょっとまずいな、と自分でも思っています。

 まぁ、なんていえばいいのかな。おいしいものは作れるようになっておかないと、とかおもっています。料理は手に付けておかないと、って。理由は特にありませんが、何故かそんな気がしていました。大学に入る前……いや、高校の頃?とにかく、いつの間にか母の料理の手伝いをするようになり、自分の気分が乗ると偶にするように。今では時折……というか、週に1、2度簡単なものならば僕がやっている状態です。……煮付けとなると母に任せていますけれど、いつかは作らないとなぁ~。

 人間、その気になったら何も食べたくない、と思っても無理やり食べることができます。食べたくなくても食べないと生きていけないからです。食欲があるのが一番なのですけれどね。夏バテは怖いよ。食べるのが億劫になるんだから……。

執筆でもこだわるよ!
 食い意地がはっている僕なので、執筆中でも食べ物の出てくるシーン、食事シーンはなるべくその場にあった雰囲気を残しつつ美味しそうに描写するつもりでいますけど……どうなんでしょう?カードワースのシナリオリプレイを読みなおすとどうもいまいちっぽく見えるのよね(苦笑)。でも、『竜の娘』(仮)とかニルギンたちのSSではどうだろ?食事シーンについてなど食べ物に関する描写についてはなんかくれ!!

おまけ:フルーツグラノーラの話
 えーっと、たぶん知っている人が多いと思いますが美味しいですよね~。久し振りに食べましたけど、やっぱり牛乳との相性がいいなぁ。歯ごたえもいいし、
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2009-07-30 14:31 | 日常生活 | Comments(0)