ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

雨が続くのでちょっと心配 (フーレイ、近所の川が)


 実生活の問題でやや頭が痛いフーレイです。ブログペットとして…居候としてココロさんを住まわせています。彼女の記事も載せたいと思っているのですがなぜかうまくいきません。原因はおそらくこっちの設定ミスだと思われますがいかんせん、修正の仕方がわかりません。僕が代わりに上げようかとも思ったのですがココロさんに拙いかな、と思いやめておきます。うん、ごめん、ココロさん。

 梅雨が明け……たと思ったらまだ明けてなかったのですね?!そんな中夏休みもスタートした訳ですがどうも今年の夏は去年同様酷く暑いような気がしてなりません。一応6月から「夏バテしないよう、気をつけよう」とは思っているのですが蒸し暑さの所為でさっぱりした献立を選びがちです(あと、最近暑いので揚げる際暑い揚げ物を避けている傾向が。とんかつ好きな母には悪いなぁ、と思っています)。さっぱりしたもの以外で「安く」て「お手軽」で「美味しい」レシピがあるといいんだけどなぁ。あ、そうそう。この間久々にとんかつを揚げましたけどやっぱり暑いです。ごめん、夏に揚げ物はきついわぁ。まぁ、それでもまた揚げる事になるんだろなぁ、と思っています。

梅雨明けた……と思っていたのに(!)
 えーっと、最近忙しいなと思っていたら何故か雨続きでした。近所の川も水かさと勢いが増し、なんか危なかったです。いやぁ、危険が危ない(ぇ。土砂崩れの危険があるとか言った日は普段通勤に使っている道とは別の道を使いました。……危険は回避するが吉。晴れたと思ったら翌日雨ってこともざらなのでなんともいえませんね。洗濯物やバイトの事を考えると晴れてほしい反面、カンカン照りが続くとそれはそれでスタミナの事を心配します。バランスの良い天気模様って無いですかねぇ。
 僕がやっているバイトで外に出るのはゴミ捨てとか片付けでぐらいなもの。でも豪雨とかだったらままなりません。びしょぬれになりつつゴミ捨ては微妙に辛いものがあります。だからせめて片付け中は降らないでほしいものです。まぁ、仕事中に豪雨で他のバイトさんや社員さんがぬれ鼠状態になっているのを見たことがありますが……風邪をひかないように気を付けてほしいな。
 まぁ、バイト関連となるんですが何故かバスを降りたら大雨とかそんな事が最近多いのでついていないかなぁ、とそこは思っています。

7月 22日の話
 日食でしたね。熊本にいる僕のとこでは部分日食でしたけど。時間的にバイト中だったので見る事が出来ないだろうなと思っていたのですが、ちょうどその頃に終わりまして。うす曇りのなかみた太陽が欠けていて、うっすらと神秘的な何かを覚えたものでした。まぁ、直ぐに雲の中へと隠れてしまったのですが。こう言う天体ショーが好きな僕としては……本当はじっくり見たかった~!!ちょっと悔しいんですよ~。まぁ、本当は日食って毎年どっかでおこっているらしいんですが。今度日本で皆既日食が見られるのは確か何年後だっけか?僕はすっかりおばあちゃんになっているかもしれない。まぁ、今度はどうやら東北地方での観測になりそうだ。夫婦で見に行けたらいいなぁ。しかし、将来夫となってくれる人はこういう天体ショー、好きかなぁ。





 7月 25日ですが、バイトがいつもの時間より早くありました。で、帰宅していたわけですが大雨でした。だから時間をずらしたのに雨脚は余計に強くなって……しかも強風でした。バスから降りたら近所の川がごうごう唸っていて「ここに落ちたらまず助からんな」と息を呑みました。うん、増水した川、怖い。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2009-07-25 13:34 | 日常生活 | Comments(0)