人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

眠る前にあげておきます、纏めをば! (フーレイ、13日は一人考察)


ニコニコ動画とか、見ていました。
脳の回転がいまいちのフーレイです。いやぁ、蒸し暑くて眠っても眠った気がしないんだよなぁ、これが。はぁ、こんな状態で日曜にあったリアイベに出ました。12日のリアイベに参加した皆さん、本当にお疲れ様でした。とりあえず、僕の視点からみたまとめをば。

・全ての元凶(?) ゾフィラーガ・ヴァンダル
 ヴァンダル一族の始祖であり、元来地獄99層にあった『魔石のグリモア』を求めている。呼び名として「魔石の統率者」、「八空覇王」、「生命にあらざるもの」というのもある。因みに八枚の翼を背負った髭のダンディー。

・地獄の真相と悪のデスバリア親衛隊
 もともと和平よりだった地獄をゾフィラーガ・ヴァンダルという『ヴァンダル一族』の始祖が煽ったために現在の状態になった。主の異変に気がついたイブルロードのデスバリアは独自に調査を開始。そこで仮説を立て、信頼することにした同盟冒険者と協力し調査をしていた。結論から言うとデスバリア一行はゾフィラーガの野望を止める事は出来なかった。
参照シナリオ
≪悪のデスバリア親衛隊≫(全3回分)+≪デスバリア研究所≫デスバリア仮説
≪神鉄の聖域グヴェンドリン≫キマイラの塔へ向かえ

・ダイウルゴスの地獄化とキマイラの塔
 ゾフィラーガは虚無にある魔石のグリモアを手にしようと思い、ドラゴンロード・ダイウルゴスを利用することにした。その為にキマイラの塔=地獄第78層「瘴気の森アヴェスタ」を使うことに(アヴェスタは現在の地獄を瘴気で生み出した植物の列強種族)。その果実のお陰でゾフィラーガはダイウルゴス内に進入し、乗っ取りに成功(ダイウルゴスの地獄化)。ただし損傷は激しいようで、直ぐには行動できないといわれている。なお、アヴェスタは同盟冒険者によって倒され、同化していた盗賊王バナザードも消滅した。
参考:7月 12日に行われたリアルタイムイベント『キマイラ塔攻略戦』
   特に第3・4作戦リプレイ

・ニルギンとギーエル、ディートの三人組と地獄

ニルギン編
ノスフェラトゥに関しては「話せばきっとわかりあえる」と思っていた。が、タイミングが合わずかかわりあう事がなかった。クエストでディアブロと対峙した際彼らの強さを身をもって知ると同時に「話を聞いてみたい」という思いもあった。が、対ダイウルゴス時の乱入で傷つき「戦うしかない」と判断。胸を酷く傷める一方「礼儀知らずな人々」と思ってしまう。今回の戦いで真実を知り己の浅はかさに自責の念を持つと同時にゾフィラーガを倒す決意を固める。
地獄にかかわったクエスト
・地獄街道の帰郷 太陽を守り抜け
・腐敗の森の戦い~列強遭遇戦~

ギーエル編
一度シナリオでデスバリアを見かけたことがあり、できるならば一度話してみたい、と思っていただけに彼の死が胸に堪えた模様。地獄に関しては「敵と思う人間は敵、味方としてくるなら味方」と大雑把に見ている節がある(シャドウスナッチに対しては生物学的な興味を持っている)。現在はデスバリアの死を悼みながら次の動きへ体制を整え直す所存。再び地獄でクエストがあるならば何かやりたいらしい。
地獄にかかわったシナリオ
・紫紺の剣戟
・地獄列強追撃戦:影の暗殺者

ディート編
エルヴォーグを気に入っており、いつかもっと自由に行き来できればいいなぁ、と考えていた。その為地獄への蓋がされたことに対して残念に思っていた。その一方、第二次フラウウインド調査隊の一員として向かった場所の先が地獄第41層『静寂界紫天宮』であって事に驚きつつもそこで出会った斉饗(ざいきょう)たちと話をしていく内に「シテングウをドラゴンから守りたい、斉饗を同盟の仲間にしたい」と思うように。現在、代表であるエン・カクカの許可を貰い、紫天宮に(その為デスバリア仮設等については知らない)。
地獄にかかわったクエスト、スレッド
・終着の地に希望を~糸紡ぐ村
・終着の地に希望を~行列のできる地獄の診療所
・≪第二次フラウウインド調査隊≫及び≪静寂界紫天宮≫

・烙印について
地獄にとらえられたある冒険者へと第三皇子によって刻まれたもの。時が来たらこの人が命令を下し、刻んだ冒険者を操るという仕組み以外にも同盟の情報はこの人を通じて地獄側にだだもれだったという悲しい現実が。因みに今回の作戦で術者が死んだため、解除となった模様。

一応纏めてみたけど分かりづらかったらすんまそん。




 ようやく解放された『デスバリア関連』ですが、彼(ごめん、老婆だと思ってた。爺様だったんね!!)は、ある仮設を立証するための戦力が欲しかった模様です。一緒に行動した親衛隊の皆さん、本当にお疲れ様でした。そしてデスバリア様に関してですが……こういう忠義に熱い人って好きです。リプレイを読みましたが、いいキャラだったわぁ。この方の死が本当に惜しまれます。仲良くなれそうだったのに…とくにギーエル。
by jin-109-mineyuki | 2009-07-14 00:06 | ニルギンの部屋