ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

ひそかなる危機 (フーレイ、それってちょっと)


 ども、フーレイです。いやぁ、知らなかったとはいえ、なんか気まずい状況に追い込まれていたんだね、知らず知らずのうちに。自分がいかに世間へ目を向けていなかったかが友人によって教えられましたよ。えっ、いきなり何を言うかって?……あー、そうですよねぇ。実は『児童ポルノ法改正案』の話。詳しい内容は他のサイトさんにお任せするとして(ややこしいというか、審議の動画を見る気力がありません)。

とりあえず、選挙の際は無効票にはしないで自分の意見を正々堂々とお願いします。

 これぐらいかなぁ、僕が言えるのは。と、いうのも僕は友達から情報を聞いただけで、しかも知り合いさんのブログで詳しい情報をかいつまんだ程度です。まぁ、正直な話「グロすぎるエロとかは確かにあるけど、ソフトなのや純愛すら規制はやりすぎだろ?」「美術的観点・文芸観点から言ったら『表現の自由』を脅かす法案じゃないのか?」というのが感想ですね。

―で。
よく考えてみればの話、ぶっちゃげてしまえば「何がしたいの?何を取締りたいの?」という疑問。何でもかんでも取り締まってしまったらそれこそ楽しみがなくなって殺伐すぎる世の中になってしまいます。犯罪増加するのは目に見えていると思うんですよね(遠い眼)。そんなんでも気鋭する気なのかな。……さらに言ってしまえばだけれども「一部の犯罪者、現実と二次元をごっちゃにしている愚か者」や「セックスヘイター(性を否定する思想家たちのこと)」や「行き過ぎた人々」の所為でこんなことになっているのかなぁ、とかぼんやり考えております。

これが可決された場合
……僕の創作活動、多分大幅にカットになるでしょうね。
TRPGも、カードワースも、PBMも禁止になっちゃう可能性、おおありでしょ?

……まぁ、僕の記事を読む前に関連動画とか見ていれば納得するかもね。
僕としては保坂議員のブログがお勧め(反対派・慎重派の方はぜひ)。

 本当は、賛成派・反対派の両方の意見をもうちょっとちゃんと真正面から受け止めてから判断しなくちゃいけないんだろうけど、知り合いさんのサイトでみた賛成派の感情論ッぷりを見ているとそんな気もうせてしまうんですよねぇ。確かに、酷過ぎるのは二次元でも嫌。時にギャルゲーの酷いのではせっかくかわいい女の子が肉体改造でひどい有様になるのもある。けれど……純愛なものまで規制され、尚且つえっちな要素はなくとも「戦闘・流血シーンのあるもの」など「当てはまれば処罰対象」となる物が多すぎる。本当に、そこまで厳しくする必要性ってあるのかな?

たまったものじゃありません。(溜息)

 感情論じゃ、ダメってのは……あー、僕へ向けていっているようなもので若干気が滅入るけれども。全ての政治家の方へも当てはまるんだよね。何を思ってその法案を出すのか、本当に国民のためのものなのか、が見えません。一体、本当に何がしたくて話し合っている訳?僕らはただおしゃべりさせるために税金を払っている訳じゃないんですよ?・・・・・・って政治家のお給料ってどこからでているんでしたっけ?(汗)どっちにしろ、可決させたいならばその理由とか資料を的確にしていただきたいものです。

性に興味を持つことっておかしいこと?
不意に沸いた疑問。正直な話、性って子孫を残すためにできたんですよね?
だから、真面目に考えて、性に興味を持つことってあたりまえだとおもうんですよね。だからこそ、正しい知識を教える事が重要なんですよ。ただ厳しく罰するだけだったら余計に酷い事になるんじゃないかな?抑圧するとその分反発力が強くなるとの同じで。
―本当に子供を守るのは、正しい知識・認識だと僕は思います。

話は全く変わるけれども:『未来は、こどもたちが作るんですよ?』
 子供は、あらゆる危機から守りたいのは本当の話。でも、『児童ポルノ法』以外にも見直した方がいいものっていっぱいあるんじゃない?医療費もなるべく小学校を上がるまではかからないか安くなってもらえるとお母さん方はありがたいし、最近は虐待で殺されてしまう子供たちの話もなぜかよくニュースになるみたいだし……。そういうのを考えていると、これの前にもっと「子供の為に大人たちが考えなおさなくちゃいけないもの」が多いと思うんだ。早急にって思うのが『臓器移植法案』かなぁ。だって、臓器移植を待っている子供たちって今は海外に行かないとできないんすよね?国内でできたほうが、断然いいと思うんだけども。

 外国に目を向ければ戦争の脅威にさらされている子供たちがいるかと思えば労働力だから、となかなか学校に行けない子供たちだっている。世界レベルで、「今の大人たちが、未来を担う子供たちの為に何をしなくちゃいけないのか」を皆で話し合ったほうがかなり有意義だと思うんだよね。いろいろな思惑があって簡単にいかないことは知っているつもりだけど……北方領土とか竹島問題とか、アフガンの事とか、新型インフルエンザの事とか、環境問題とか、いっぱいあるけれど……。世界中の子供たちが幸せになれる事を第一に考えるのが、大人の役目なんじゃないかなぁ……。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2009-06-27 23:57 | 日常生活