人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

ログを振り返ってみました (フーレイ、しみじみと)


さて、こんにちは。フーレイです。
……とりあえず、今回は【日常生活】内でメッセについてお話しましょう。よくよく考えてみれば僕のメッセ友達ってほとんど無限・銀雨関係なんだよね(遠い目)。それ以外でのメッセ友達は少ないのですが、今後増えていくのかなぁ。良く考えればの話、友達から紹介されてだしなぁ。

メッセンジャーですが……僕にとっては会話ツールです。いや、誰にとってもそうなんだろうけれどもねぇ。本音を言えばメッセンジャーを導入したのは気楽に友達と会話するためだったわけですが……ログを見返すとまぁ、いろいろありますわ。喧嘩した時のログ、楽しく話した時のログ、真剣に悩んだ時のログとか、ね。ホントの事を言えばせめてメッセだけはきな臭い話は抜きにして、楽な話だけをしたかった。けれどそれが甘いという事がここ1年でわかりました。会話をおこなうってことは、何が起こるか分からない、ってね。その時の状況に応じて変化するわけですから。

で。
メッセンジャーですけれども、僕は仕事が朝早いため基本火曜日~金曜日の場合は遅くても日付が変わる頃には撤退する所存にいます。土・日・月の場合はオーバーする可能性も。それも体調に影響されます。疲れている時は「疲れているので」と言って撤退します。こういうのは正直に言わせてもらいますよ。あと、恐らく水~金曜はメッセに入らない確率がぐんと上がります。また、時期的に精神が不安定になる(その多くは生理前症候群だと思う)ときがありその時はコメントに『現在不安定』とかそういうニュアンスのコメントを乗せていることも。反応遅くても大目に見て下さい(土下座)。

無限・銀雨関連で「どうしてもメッセじゃないと……」って場合は入りますが。
そういう時はお手紙下さい。

 メッセに入っている時ですが、基本「取り込み中」や「退出中」にしている人の場合解除するまで呼びかけを待つ率が高いので注意してください。僕から呼び出す場合「今~さんと話しているけどそっちに呼んでいい?」とかなるべく聞く様にしていますが、抜けていたらごめんなさい。登録する・しないについては皆さんにお任せしますんで。

メガリスドライブは基本週末のみにするつもりです。そして、なるべくメッセンジャーかメガリスドライブの一方に統一したいです。まぁ、反応が遅くなってもいいならばどっちも使いますがね(汗)。まぁ「メガドラでちょっと話したい用件が」という場合は手紙をください。平日でもその時はお伺いします。その時は何という名前のセッションで話すかもお願いしますね。

あと、電話をかける場合双方とも閉ざします。たぶん、オフラインではなくてサインアウト。上がるか否かはちゃんと行っていきます。時間によってはそのまま落ちます。その時はごめんなさい。

おまけ:ココロさんの話
……日記を見たら「フーレイさん……」とあった。それだけだった。……えーっと、だ。それはいったいどういう意味なの、ココロさん!!?
ただ、意味深に思えただけなんだ。 みんな聞き流せ!!

Die Küche ist ein Laboratorium
今回はパン粥について。

正直にいます。僕はこれがうまく上手に作れませんでした!幼い頃に見た映画『魔女の宅急便』でキキが食べたお粥がきっかけで時々作っているんだけれども、なんかいまいち美味しくないんだよねぇ、作ってみると。簡単な料理と言われるものほどそうなのかしら?お粥や味噌汁はちょっとは自信が持てるようになったかなぁ、と思うのですがパン粥は自信がありません。

いや、ね。この間作ったときは砂糖の代わりに蜂蜜を少量使ってみたけどなんかしっくりこなかったんだよねぇ。やっぱり少量の砂糖がいいみたい。気まぐれに作ってみたら砂糖の方がしっくりきたんですよ。まぁ、はじめてうまく作れたかなぁ。

フーレイが感じたパン粥のポイント
・食パンを1度こんがり焼き、優しく千切る。ただし細かく。
・牛乳はひたひたよりちょっと多めに。砂糖は「ほんのり甘く」感じる程度に!
・煮詰め過ぎはだめっ!

これさえ守れば美味しいパン粥が作れると僕は睨んでおります。まぁ、食欲がない時に作ってみて下さいなっ!寒い日とかきっと似合う……はず。

次回は桜について。
by jin-109-mineyuki | 2009-03-26 17:03 | 日常生活