ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

こんなかんじで、ちょいと (フーレイ、驚いた)


たまには怒りたくもなりますよ。フーレイです。
今回はちょいと『むっ』と来てしまったことについて。

本日のお題目
フーレイと確定申告
えーっと、もう確定申告の季節となりましたが、みなさんはやりましたか?所得税・贈与税の申告と納税は3月16日(月曜)までに、個人事業者の消費税・地方消費税の申告・納税は3月 31日(火曜)までに済ませましょう!って……俺は国税庁の手先ではありませんよ(汗)。

 17日のこと。バレンタインも過ぎ(ている割に銀雨と無限のアレは稼働しているってどうよ:汗)、翌日には確定申告へいくことになっていました。仕事帰りに役場へいけばいいかなぁ、と。でも、面倒におもってしまって(駄目じゃん)。そこでおもいついたのが『e-Tax』でした。
「なーんだ、家でお手軽に確定申告できるじゃないかっ!」
とばかりに早速国税庁のHPにアクセス!軽い気持ちではじめたわけですが……途中で止まる僕の指。
「……な、なんだってーっ?!」
思わぬ落とし穴発見。実は、家で確定申告する場合は次の物が必要だったのですよ。
・住民基本台帳カード(ICカード)in電子証明書
・ICカードリーダライタ
これって、あまり言われていないような気がするなぁ……。そうおもいながら僕はその日の確定申告をあきらめることに。

 翌日=18日。仕事を終わらせた僕はバスに乗り込み役場へ。レッツ確定申告!……といきたかったのですが少し早めに到着。とりあえず受付してしばらく待つことに。呼ばれるまで赤ちゃんをあやしたりテレビをみたり、お茶を飲んだりして待つこと多分30分。ようやく確定申告をすることができました。その時に『e-Tax』について聞いたんですが、やっぱり幾らか必要だったもようで。なんか補助金が出るらしいんですが、それでも赤字になってしまうとのこと。

……お家で確定申告って、そう簡単にできないのね(むっ)。

と、いうことで確定申告は自分の足で行った方がいいかもしれない。分量によってはだけれども。因みに、役場から約30分かけて徒歩と自転車で帰宅。ふだんよりちょっとしんどかった。とりあえず帰った後はドライフルーツ入りのコーンフレークにたっぷり牛乳をかけてランチにしてのんびり過ごしました。銀雨の屋上にほぼ毎日顔を出している気がするが、まあ、いいやー、うん。

Die Küche ist ein Laboratoriumは今回お休みです。すみません(一礼)。
あと前回の内容はちょっと短かったので、『羊肉について』は後日補足をする所存であります。


本日のどうでもいいぼやき
『相棒』だけどさぁ……亀山さんがいないとさみしいっす。
右京さんの一人舞台になってるじゃないですか。早く右京さんの相棒が出てくるといいな、というのが本音。いっそどうよ、米沢さんor伊丹さん。

さらにぼやかせてもらうと、湯たんぽがまた必要になったのが……ちょいとね。
そしてよく抜けるパソコンのアダプター……(汗)。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2009-02-19 22:58 | 日常生活 | Comments(4)
Commented by 相方さん at 2009-02-20 01:00 x
ネットで確定申告をしようとする人間がどれぐらいいるのか、疑問なところですが。というか、国のやる事為すこと、殆どが裏目に出てる。まったく、国民の税金を無駄遣いしてと常々思います。
・・・とりあえず、永田町と霞ヶ関に隕石落ちてくれないかな。小惑星でもいいけど(ぇ
でも、個人的にはトマホークを・・・(笑
Commented by 圏外表示の携帯電話 at 2009-02-20 10:57 x
e-Taxを利用すると税額控除が5000円あります(初年度のみ)。
ので結果、機器購入代でチャラになります。

ちなみに、国税庁のHPに「確定申告作成コーナー」があります。
給与所得者の還付申告や、2箇所から給与を受けている人の確定申告は、ここを利用して自分で印刷、郵便にて税務署に郵送したほうが早いです。
数字を源泉徴収票をみて打ち込むだけですから簡単です。

ちなみに....
最近は、銀行融資を受ける際に、確定申告書控えに税務署受付印が求められる場合が多々あります。
e-Taxは控えそのものがありませんから、注意が必要です。
Commented by 圏外表示の携帯電話 at 2009-02-20 11:05 x
書き忘れました。
e-Tax利用の控除5000円は「税額控除」ですので、当然に税額が出ていないと控除は受けられません。

すなわち、元々税額が発生しない人がe-Taxを利用した場合、機器代の丸損になります。
おまけに「初年度のみ」の税額控除ですので、次年度に税額が出ても5000円の控除は受けられません。

ご利用は「自分で試算した後に」。
Commented by jin-109-mineyuki at 2009-02-20 22:01
相方さん、圏外表示の携帯電話さん、いろいろありがとうございます。

なるほど……勉強になりました。
税額が発生している場合……っていうのがみそですねぇ。
機械代丸損しなかったぶんいい勉強になったから儲けた気分です。

あ、トマホークはやめてね(汗)