ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

あと、チーズって発酵食品と相性がいいですよね (フーレイ、キムチ+チーズは好きになった)


 久々にピザが食べたくなったフーレイです。それを母にいったら「お友達にすっごく美味しいピザ屋さんを教えてもらった!」と言っていたのでそこへ行ったんですが……ビッフェスタイルのお店でしかもお持ち帰りはなしでした。別のピザ屋へ行くのに渋滞に巻き込まれ……。うん、ちょっと運が悪かったかな?でも、とってもおいしかったですよ~♪年に1、2度はおいしいピザを食べたいものですね。今回食べたのはバジルソースがかかったもので、アンチョビとカマンベールチーズが具でした。あと、小さめでサクサクした生地のシーフードピザを。どっちもおいしかったー♪欲を言えばもう一枚食べたかったけどさすがに太りますよね(苦笑)。

あれ?フーレイってチーズ嫌いじゃ……?
チーズは嫌いだったんですが今は熱が通っていれば基本食べられますっ!嫌いなのは発酵させるタイプのチーズ(しかも)」です。まだ食べられないよ(涙)。

お鍋がおいしい時期ですねっ!
 最近はなぜかものすごく寒かったりしたわけですが……こういう時にこそあったかいスイーツやごちそうですよっ!この間も豆乳鍋をしちゃいましたっ!具は沢山の(ここ重要!)白菜とお豆腐と鶏だんごとシンプルですが、これがなかなかおいしいんです。欲を言えばしめじも入れたかったけれどね。安くておいしいこれはいけるのでお勧めします。お店に行ったら豆乳鍋スープが売ってあると思うので。無調整豆乳だったらたぶん癖がある。僕は使ったことがないから何とも言えないけれど……湯葉ならできそうな気がした。

 実は「これが食べてみたいっ!」というのがキムチ鍋。食べた記憶が学生のころだけ。コンパででたのよ(モツ鍋もそこで食べたがどっちかといえば苦手な類。最近食べられるようになったけど:涙)。家でキムチ鍋が食べたいけれど苦手な人がいるとさすがに「母さんや、キムチ鍋を食べようよ?」なんて言えません。そこもまた、微妙なところで。食事の献立を考える時は栄養や予算を考えないといけませんし……。悩ましいところです。と、言っても僕は母と一緒に献立を考えて、食事の手伝いを時折するだけですが(作るのはごく簡単なもの。と、いうかカレーやシチューなどはよく無言の命令が下る:汗)。最近はまろやかな味のスープもあるので、今度お願いしてみようかな?

 あと、鍋……の種類なのかは不明だけど「フォンドュ」と呼ばれるものを食べてみたいなぁ。チーズフォンデュも今ならきっと食べられる!チョコレートフォンデュもきっとおいしいんだろうなぁ。そうそう、オイルフォンデュもいいねぇ~。からっと揚げておいしく……。
―あ、串揚げっぽい(待)。

Die Küche ist ein Laboratorium

 ながらくお待たせしました♪久方ぶりのDie Küche ist ein Laboratorium!!今回はずっと話したかったひき肉のお話っ!いやぁ、僕は時折これでカレーを作るもので♪豚・牛・鳥どれもおいしい上に応用もきくからね。そこが、いいなぁ。カレーだけでなくスープにも炒め物にもいいんだもん。僕は大好きです♪ああ、忘れていけないのはハンバーグ!ジューシーなハンバーグは幸せを運んできますっ!!

 で、そのハンバーグ。作る際にこねなくてはなりませんが……手が痛い。冷たい場所に置かれていたひき肉をそのままこねると骨の芯まで冷えそう。いや、それを通り越して痛いっ!夏場はまだマシですが、冬場は本当に辛い。そこでとりあえず作る30分前には冷蔵庫から出しておきます。少しは違いますよ。あと、ハンバーグを作る時のつなぎってどうしています?僕の場合はパン粉・卵・牛乳を適量ずつ加えます。これは現在研究中。あまり牛乳が多すぎてもまとまりにくいし、かと言ってパン粉が多すぎるとパサパサに。肉汁でどうにかなるとはいえ、ここはもうちょい、研究ですかね。

 最初にひき肉でカレーを作るといいましたが……時折キーマカレーのレシピを元に鶏挽肉ではなく合挽肉を使って作っています。水の代わりに野菜ジュースをつかったり、カレールウではなくてカレー粉+七味+塩+シナモンにしてみたり。塩味がなぜか足りないんだけれどもね(苦笑)。

次回は羊肉について。

おまけ:『God knows…』を最近フルで聞きました、の巻。
実は最初「あれ? ツンデレなハルヒのキャラソングにしては微妙にらしくないなぁ」と思ったのは本音なの。でも、全部聞いたら聞いたでいい曲だな、と思えるようになったね。キャラクターソングってのを抜きにして。だからアニメとか『涼宮ハルヒの憂鬱』を知っている人にも知らない人にもお勧めします。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2009-01-18 18:16 | 日常生活 | Comments(0)