ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

冬です。立冬はもうすぎたっけ? (フーレイ、バイト先の店長さんの話で)


 もう11月っすか?!フーレイです。冷えてきましたねぇ。こういうときにあったかいお鍋が恋しくなるというものです。はい。今年こそはキムチ鍋を食べたいなぁ(去年は食べ損ねた:涙)。でも、しゃぶしゃぶやぶりしゃぶも捨てがたいなぁ。寒いのは嫌いだけれどもあったかいご飯は大好きなのですよ。

カーボンヒーター様の帰還(待)
ノリなんで気にしないで(汗)。去年いただきましたカーボンヒーターが今年も活躍し始めました。何かと寒いのですが、これのお陰でどうにかなっております。真冬は寝る前にちょっと回していたら楽ですからね(今はまだそこまでないが)。寒いときはお世話になっております。夏の間は僕の部屋でカバーをかけて待機させておきました。今は、扇風機が待機しております。

このカーボンヒーター、便利ですよ。直ぐ部屋があったかくなるんですから(首ふりモードにしておけば部屋全体があったかくなります)。おもわずうとうときそうですが、そんな時はタイマーかな。

眠るのが早くなりました
バイトの都合上、最近就寝時間が早い時で午後10時になりました(遅くとも午前0時には)。起床は午前5時半。メッセンジャーに最近入らないのはこの事が原因だったりします。すみません。入れるようになったら入りますんで(汗)。しかし、どんなに眠っても眠り足りないのか物凄く眠いです。だめじゃん、自分!休日にもなるべく早く眠るように心がけていますがついつい遅く起きてしまうことも……。反省しています。

おまけ
魚肉ソーセージをオーブントースターにいれて焼いてみたが、想像していないことが。あれって、そのまま焼いたら焦げ目がつくんじゃなくて……(汗)。そうじゃなくて、ホクホクでおいしいのでぜひ。あ、でもやけどに気をつけて。そして、ちくわもそうなることが微妙に判明。焼くときは注意しましょう。

Die Küche ist ein Laboratorium

今回は、南瓜について。
西瓜は「スイカ」、南瓜は「カボチャ」ですが、東瓜や北瓜とかく植物ってあるんだろうか?

 南瓜は大好きです♪煮つけが一番オーソドックスかしら?あと、お味噌汁の具としてもいいかなー。しかし薄切りにして焼くのも捨てがたい。こういう食べ方しか、最初は知らなかったんですよねぇ。あ、今はちゃんとお菓子に使われていることも知っていますよ?そして、南瓜も繰り栗カボチャと長カボチャと二種類ほどあると知って驚いたなぁ、当初は。あと、シンデレラパンプキンという大きなカボチャもありますよねぇ(ジャック・オ・ランタンの原料にもなる)。

しかし、よく使うのは栗カボチャ。あの甘みを上手く生かせばすっごくおいしくなるんですけれどねぇ。ポタージュの作り方を僕は知らないぃ……(じたばた)。あ、でもこれをホワイトシチューに入れることで解決(待)。入れる際はジャガイモを切ったサイズと同じぐらいにして、ニンジン・ジャガイモと共に投入してください。硬いんで。そして水と牛乳をいれて煮込み、ルーを入れるとあら不思議♪白いシチューが鮮やかなカボチャ色になります♪カボチャ好きの人はぜひお試しを。

次回はひき肉について。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2008-11-13 22:35 | 日常生活 | Comments(0)