ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

次は寝台特急でいきたいぜ! (フーレイ、鉄ではない)


若干遅くなりましたがフーレイでござい。
いよいよ旅の三日目です。 東京は、やっぱり人が多いなぁ。

10月 13日:朝寝坊して浅草と美術館へいこう編

前日、案外酔ってしまった僕は眠る前に相方さんに買ってもらった液キャベを飲み、お風呂に入って眠りました。これを飲むと二日酔いになりにくいと聞いたんですが……情け無いことにあまり効果がなかった模様。やや二日酔い気味になってしまいました。まぁ、昼には回復したんですけれどね(苦笑)。まぁ、とろとろと怠惰に寝ぼけに寝ぼけベッドでごろごろ~。
……
…………
………………はっ?!(テレビに表示された時間に目がテン)
起床したのは9時近かったんじゃないかな(汗)。
朝ごはんは10時までなんだよーっ!!
二人で慌てて身支度を整え、朝ごはん。どこも人が多かったので結局すいているパンと果物だけのところへ。案外美味しかったな、そこのパン。でも、寝坊してしまってごめんなさい、相方さん。僕がちゃんとおきればよかったんですがねぇ(土下座)。

 荷物を手早く纏めてチェックアウト。そして、行くは浅草です。ここは高校時代に修学旅行で行ったのですが、朝が早かったので人が殆どいなかったのを覚えています。が、今回は人、人、人!黒山の人だかりってこんなのなのかしら?迷子になりそうになりながらもまずはコインロッカー探し。あとで聞いたのですが、僕って先に行こうとする癖があるらしいですね。相方さん、本当にごめんなさい!!あ、でも食べたことのなかったあんずあめも食べられたし、不思議な食感のクレープも食べられたし、キャラクターショーの練習風景も見ることが出来たし、浅草はこれてよかったなー。今度はもっとゆっくりいきたいね!人力車のえびす屋さんもいたので今度は浅草で人力車にのりたいな、とか思ったね。まぁ、高いんだけれども(苦笑)。あと、お土産にお菓子を買う予定が、佃煮になりました。ごめん、お母さん(土下座:あとからなじられてお菓子を買いに行きました)。

 その次は上野へ。目的地は東京都美術館!ここで絵を見よう!ということに。本当はレンブラントの絵を見に行く予定でしたが既に終わっておりました(汗)。しかし、丁度フェルメール展があっていたので……。芸術の秋らしいね。そして東京美術館の近くには色々な施設があり、どれも面白そうだった。時間があったら、カルメンもみたかったなぁ。ああ、奥には上野動物園も。ここはおもしろいところだねぇ。どれも素敵な絵でした。絵を見ていると、想像力が欠きたてられるんだよね!!それで色々考えてしまうけど、相方さんに突っ込みをくらっておりました。やっぱり、どこかコントっぽくなるらしいです。

僕はその絵の中で2つ、物凄く気になった絵の絵葉書を買いました。説明文は一応読んでいるけれど、なんか違う気がするんだよね。カレル・ファブリティウスの≪歩哨≫というタイトルの絵ですが、そこで眠っている歩哨は、戦争に疲れていたんじゃないだろうか。役に立ちたい、と思って戦場にでてみたものの、そこの現状を体感し、精神的に参ってしまったんではなかろうか、と。その他にも色々と素敵な絵がたくさんあって、迷ったけれど一番気になったのがこの絵でした。次に気に入ったのがヘンドリック・コルネリスゾーン・ファン・フリートの≪オルガン・ロフトの下から見たデルフト新教会の内部≫です。こういう教会にいってみたいなぁ♪その2つの絵葉書Verを入手したので、後日写真たてを買って飾ります。あまりインテリアがなかった僕の部屋に、インテリアが増えるっ!(現在のインテリアは飲み物のおまけとしてついてきたフィキアっぽいものと『必殺!仕事人』の中村主水さまの刀など……:笑)。

 相方さんと一緒にのんびりと絵をみた後はいよいよ羽田へ。空港へはモノレールで向かいました。これがね、案外乗り心地いいんだね。景色もいい!でも、空港までノンストップがあるのは凄いよ。空港までの間、その景色を見ながら、旅行が終わるのを感じていました。また、東京には行く事になるでしょう。将来、暮らすかもしれない。そんなことを考えながら。

 空港では僕と相方さん共通の先輩と再会。同じ便でした。相方さんと先輩って仲がいいけれどその反応はもう……血肉に染込んでいますよね。そんな風にしか思えなくなってきているんですが、僕は(汗)。その後に空港のカレー屋さんで一緒にカレーを食べました。そこで僕って食べる量が少ないのかなぁ、それとも男性ってよく食べる人がおおいのかなぁ、とか考えてしまいました。いや、僕と相方さんの食べる量が違うから。改めてそう思いました。

そんなこんなで飛行機にのり、黄昏の空にテイク・オフ!
『ナイチンゲールの沈黙』(下)を読みながら1人ぼろぼろと涙を流す。
……うん、結末が結末なだけに思わず。

その後空港で先輩に挨拶し、おふくろさまに迎えられました。
で、お菓子についてしかられたわけでございました。
その日の夕食は寿司です。 あと、水戸黄門スペシャルをみつつ食べました。

東京はやっぱり人が多いなぁ。うん。
でも、次いく時はもっと楽しむぞーっ!今の所行きは寝台特急「はやぶさ」に乗っていこうかなぁ、などと考えております。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2008-10-31 20:26 | 趣味の話 | Comments(3)
Commented by 相方さん at 2008-11-01 21:01 x
かなり時間が経過しているが、あの時はお疲れ。
それにしても、よくぞそんなに長く書けたね・・・(汗 その文才には正直感心するよw ってか、ブログにまで謝罪することないがな。逆にこっちが悪者のような感じだわorz 他にもいろいろとツッコミたい事あるが・・・今回それはあえてスルーw

それはさておき、私の方でもこの時の出来事は(先に)mixi日記で公開しておりますが、ブログでは書いてなかったので、久々の更新も兼ねて書いてみましたw こちらのほうはダイジェスト版ですが、写真付きです。(注:公開終了しました。どんなものか、知りたい人はmixiで探してみて下さい)
Commented by jin-109-mineyuki at 2008-11-01 21:24
相方さん、おつかれさまです。
いや、突っ込みどころですか(汗)。
……スルーしていただけてなんとなく安堵(をい)。

いや、寝坊は反省しておりますにゃ。

mixiかぁ……気になるけどねぇ。
Commented by 相方さん at 2008-11-02 01:12 x
>スルーしていただけ
いや、ツッコミどころ多過ぎるために敢えてスルーなのだw これでもかというほど、ダメ出しできるw

なお忘れてましたがmixiで上記の日記を探すキーワードは『555』ですw それらしい日記があるので判るはずです。


あと、ゲーム作りのスタッフ募集中です。システム担当や絵師などを募集中です。詳しく知りたい方は上のページまでお問い合わせ下さい。